• ♔Asahikawa Dance Company

お誕生日でした(*´∀`*)


こんにちは。Asahikawa Dance Company 高橋いづみです。

ものすごく暑い日々の後、急に寒くなり、そして昨日と今日はまた気温が高め。

なんだか温度差が激しくて、体調もついて行けなくなりそうな今日この頃です…(^^;

でも、気温が上がってもやっぱり秋なのか、空は高く感じますしカラッとした空気なので気持ち良いですね。


さて、今日の写真は豊先生のお誕生日の時の写真。

もうすっかり過ぎてしまいましたが、8月27日は豊先生の誕生日でした!!

娘が選んだバースデーカードは賞状タイプ。

ボタンを押すと、賞状授与の際によく流れるあの曲が流れて、上の部分にあるライトが七色に光ります。

曲の最後に「おめでと~」という声とともに拍手も一緒に流れました(笑)

娘からは他にも心のこもったお手紙もプレゼント。

私からも一応、ちょっとしたプレゼントを渡しました。(何かは秘密です…?)

そして、写真のバースデーケーキ。

こちらなんと、生徒様の手作りです∑(๑º口º๑)!!

ものすごくクオリティの高い、チョコレートケーキ!!!

スポンジはサンセバスチャン、チョコはクーベルチュールだそうですよ~。

と言っても、詳しくない私には宇宙語だったのですが…。

調べてみると、サンセバスチャンとは、フランスとスペインの国境近くにあるバスク地方の高級リゾートサン・セバスチャンに魅せられたフランス人が、美しい町並みの『石畳』を模して作ったことが由来だそう。

そしてケーキの断面がこちら↓


なるほど、石畳!!(もう少し、綺麗にカットすれば良かった…すみません)

というか、これとっても難しそうですよね。

初挑戦とのことでしたが、凄すぎます( * ॑꒳ ॑* )✨

そしてクーベルチュールチョコレートについても調べてみました。

クーベルチュールチョコレートとは、ケーキなどの製菓の仕上げに特化したチョコレートらしく、その中でも『カカオ分が35%以上でカカオバターが31%以上含まれる。カカオバター以外の代用油脂は5%まで』という厳しい国際規格をクリアした最高のお菓子材料なのだとか。

わ~全然知らないことばかり。

しかも、そんなすごい材料を使い、素敵なバースデーケーキを作って下さった生徒様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

甘すぎず、とっても上品な味で本当に美味しかったです!!!

娘も一番美味しいチョコレートケーキだった~(๑´ㅂ`๑)と言っておりました。

とてもhappyな豊先生のお誕生日となりました。

ありがとうございました(*´∀`*)