• ♔Asahikawa Dance Company

娘の自転車特訓&好物♪


こんにちは。Asahikawa Dance Company 高橋いづみです。

今日もあまりパッとしない天気でしたね。

昨日、雨が降ったせいか、外にはけっこう大きなミミズがいたりして「うおっ!」と

ビビりまくっていた私と娘です(笑)

今日の写真1枚目は娘の自転車特訓の様子。

小学2年生の娘は、実はまだ補助輪付きの自転車に乗っています。

そろそろ、補助輪を外したいな~と思ってはいたのですが、娘はわりと慎重派で補助輪

無しが怖いようで、なかなか外したがりません。

そこで、豊先生が手始めとして補助輪とペダルを外して、その状態の自転車に跨り、足

で地面を蹴って進む、というやり方を思いつきました。

写真を見てもらえれば、なんとなくイメージがつくと思います。

キックボードのような…違うか(´ε`;)

最初はうまく足を使って進めなかった娘ですが、私と一緒に近所を一周するうちに蹴って

進みながらバランスを取る、ということが少し出来るようになったみたいです。

楽しさもあったようなので、これで慣れて補助輪無し運転をマスター出来たらいいなぁと

思います。

写真2枚目は娘のリクエストで作った「かぼちゃの煮物」です。

野菜はそんなに好んで食べないタイプですが、意外なことにこの「かぼちゃの煮物」が好物

という娘。

かぼちゃの季節だったり、たくさんかぼちゃをいただいたりした時にはよく作っていたの

ですが、最近はしばらく作っていませんでした。

久々に作ったので大丈夫かな?と思いましたが、「美味しいよ♪」と合格点をもらって一安心しました~(*´∀`*)