• ♔Asahikawa Dance Company

干し芋の季節♪


こんにちは。Asahikawa Dance Company 高橋いづみです。

今日は秋晴れの良いお天気でしたね。

日差しがたっぷりと教室にも入ってきたので、日中はけっこう暖かかったです。


突然ですが、みなさまは干し芋お好きですか~?

私は昔から大好きで、小さな頃はよくおやつとして食べていたのですが、先日生徒さまから美味しい干し芋をいただきました(*´∀`*)

何の飾り気もない透明な袋に、ずっしりと入った干し芋。

たくさん入っていたので、試しに測ってみたら470gくらいありました。

細長くカットされているので食べやすく、柔らかめの食感でとても美味しい!!

これ、我が家の娘の通う小学校の近くにあるこじんまりとした八百屋さんで、秋冬のシーズンになると売られているのだそう。

数本づつ小分けにして、ラップやジップロックに入れて冷凍保存も出来るよ~と聞いたのですが、あまりに美味しくて冷凍保存するまでもなく完食してしまいました。

なので、実は昨日その八百屋さんに行き、同じ干し芋をゲットしてきた私です(笑)

今度は小分けにして冷凍保存したので、食べる分だけ出して、ちびちび食べようと思ってます(*´∀`*)