• ♔Asahikawa Dance Company

幻のネイル…


こんにちは。Asahikawa Dance Company 高橋いづみです。

昨日。一昨日と秋晴れの暖かい日が続きましたが、今日はあまり良いお天気ではなかったですね。

なんだか部屋も寒々しくて、ついつい暖房を入れました。


さて、今日アップした写真は幻のネイルです。

なぜ幻なのか…と言うと、理由あってたった3日でオフしてしまったからです!!

9/27(日)にネイルサロンでやってもらいウキウキだったのですが、9/30(水)に除去することになってしまったという…(._."Ⅱ)

ではなぜ3日でオフすることになったかと言うと、話せば長いのですが…。

まずはその話の前に、最近こちらのブログでも報告していた私の体調のその後について書いておこうと思います。

胆嚢に胆砂・胆泥が溜まっている状態で病院にかかり、厚生病院への紹介状をいただいたところまで、ブログでも書いていたと思います。

それで先週の金曜日に、厚生病院まで行ってきましたよ。

いただいた紹介状と、血液検査の結果・CTやエコー画像のデータなどを一式、厚生病院の消化器科の先生にチェックしてもらい、診察をしていただいたのですが、さらに詳しく診てみたいとのことでMRIの検査をすることとなりました。

ただ、その日は既にMRI検査の予約がいっぱいで無理だったので、改めて予約を取ったのですが、それが今日の午前中でした。

初のMRI検査だったので、実はちょっと緊張しました(笑)

それから血液も再度検査。体調不良になってから、もう4度も採血の検査してますね…。

結果的には、血液は肝臓と炎症の数値も標準値まで戻り、一安心。

MRIでは、やはり胆嚢の中の胆砂・胆泥・胆石になりかけ?の小さい石みたいなものが確認できたようです。

それで今後どうするか…。

とりあえずは、血液検査の結果が落ち着いたし、胃痛や吐き気などの症状も落ち着いたので、今飲んでいるお薬(胆石を溶かしたり、胆汁の流れを良くする薬)を1ヶ月、継続して飲んでみることになりました。

結局は胆汁が詰まることなく流れてくれれば、症状が出ないんですよね。

お薬で、ある程度きちんと流れてくれれば、これが一番いいのかな。

というわけで、1ヶ月後にもう一度受診の予定です。

まずは、きちんと原因がわかり、対処出来そうなので良かったと思います。

ブログを読んでくれた方や、教室に来てくださっている生徒さまからは、「どうだった?」

「大丈夫だった?」「大変だったね~」「無理したらダメだよ」「良くなってよかったね」などなど、私のことを心配して下さり、励ましの言葉や優しい言葉をたくさんかけていただきました。

おかげさまで、元気になりました~!!(お薬服用中なので、油断はできませんが)

本当にありがとうございます。

心より感謝です(´。> ﹏ <。`)


と、私の体調についての報告はここまでですが、ここで幻のネイルの話に戻ります。

なんとなくピンときた方もいたかもしれませんが…。

なぜ、3日でネイルをオフしなければいけなかったか。

正解は「MRI検査」でした!!

先週、検査予約した時にちゃんと確認しておけば良かったのですが、看護師の方から「朝食は食べないで、お水もコップ1杯くらいまでで来て下さいね」と言われて、他を全然気にして無かった自分。

昨日の夕方になって、検査について書かれた紙をチェックしてみるか…と見てみたら、「ネイル」NGとありました…。

ぬぁぁぁぁぁにぃぃぃ!?と焦りながら急遽ネイルサロンへ予約を入れて、昨日の夜にオフしてもらいました。

貴金属(指輪やピアス、ネックレスなど)とタトゥーがダメ、というのはなんとなく頭にあったのですが、ネイルや化粧(ラメ入りやマスカラなど)もダメだったんですね。

ちゃんと確認していなかった自分が悪かったです。

前日に気づいて、良かった…。

せっかく綺麗にしてもらったネイル、3日で除去することになってしまい、ネイルサロンの方にも本当に申し訳ない。

今度から、ちゃんと確認するようにします!!

それでは、今日はちょっと長くなりましたが、最後まで読んで下さいましてありがとうございました~(*´∀`*)