top of page
  • 執筆者の写真♔Asahikawa Dance Company

旬のお野菜 ヤーコン♪


こんにちは。Asahikawa Dance Company 高橋いづみです。

昨日は雪が降りましたね~。

今日も、雪は降っていないものの、着々と冬に近づく寒さを感じます…((´д`))


先日、生徒さまから「ヤーコン」をいただきました♪

今までそんなに食べる機会が無かったのですが、実は今が旬のお野菜らしいですね。

もともとは南米アンデス産キク科の根菜で、形はさつまいもに似た感じです。

ほのかに甘くて水分もたっぷり、歯ごたえもサクサクしているのでサラダにしても美味しいそうですが、私は生徒さまオススメのきんぴらにして食べました。

家の冷蔵庫に残っていた大根と人参も一緒にいれましたが、ヤーコンの独特な歯ごたえがきんぴらに合っていて、とても美味しかったです♪

ちなみにこの「ヤーコン」、オリゴ糖や食物繊維、栄養素が豊富で低カロリーなので、究極のダイエット野菜と言われているそうですよ۳( ̥O▵O ̥)!!

美味しくて身体にも良いなんて、とてもありがたいお野菜。

今まで気にして見たことがありませんでしたが、スーパーでも普通に売られているのでしょうかσ(∵`)?

もし見つけたら、今度は買ってみようかな(*´∀`*)

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page