• ♔Asahikawa Dance Company

明日からお盆休み


こんにちは。Asahikawa Dance Company 高橋いづみです。

本日、2度目の更新です。


先日もお休みのご連絡をいたしましたが、明日から教室がお盆休みに入ります。

8/14~8/16、定休日と合わせて3日間のお休みです。

明日は朝早くから、お墓参りに行く予定なのですが天気予報が雨なのですよね…。

なんとか降らないといいな~と思っていたりします( ›_‹ )

さて、今回の写真は小学2年生の娘が作成した「精霊馬」と「精霊牛」です。

お盆の時期になると、故人やご先祖様の霊が家に戻って来る際に行き来する乗り物として、日本ではお供えしたりしますよね。

と言っても我が家でも作ったのは今回が初めて。(娘が作りたい!!と盛り上がりました)

なので、ネットで色々調べたりしました。

「霊が戻って来られる時は、きゅうりの馬に乗って早く帰って来てもらい、少しで長くこちらにいてもらいたい。帰る際はナスの牛に乗って、景色を楽しみながらゆっくりと帰ってもらいたい」との願いが込められているのだそう。

なるほど。

きゅうりは足の速い馬、ナスは歩きのゆっくりな牛のイメージなんですね۳( ̥O▵O ̥)!!

出来ることなら、少しカーブのある(曲がった?)きゅうりやナスの方が動物感が出て良い、とネットには書いてあったのですが、家にあった野菜たちは真っ直ぐなものばかりでした(笑)