• ♔Asahikawa Dance Company

I LOVE ザンギ♡


こんにちは。Asahikawa Dance Company 高橋いづみです。

今日もなかなか暑い日でしたが、夕方から雨が降ったのでちょっと蒸しましたね。

少し前には雷がけっこう激しく鳴っていて、ちょっとビビってました…(^^;


さて、今日の写真は「ザンギ」です。

生徒様が買ってきて下さったのですが、すごく美味しい~!!

写真では分かりにくいかもしれませんが、これ、1つ1つがとても大きいのです。

1パックに5つ入っており、それを2つもいただいたので家族全員でたっぷり食べました。

味はにんにくが効いていて、大好きな味(*´∀`*)

白ご飯にも合うので、ついつい食が進みます!!

ところで「ザンギ」って北海道民の呼び名ですよね?

唐揚げと、何が違うのかな…と気になり少し調べてみました。

まずは、「ザンギ」とはさまざまな調味料(醤油やしょうが、にんにくなど)で濃厚な味付けをされた唐揚である…つまり濃い目の味付けが「ザンギ」説。

それから、「ザンギ」は鶏肉に下味をつけてから揚げたもの、という説。

また、「ザンギ」は肉、調味液、粉を全部全てまぜ合わせたものを揚げたもの、なんていう説もありました。

まぁ、「ザンギ」の作り方も各家庭で違いがありますしね…。

そんなわけで色々、諸説あるようですが、日本唐揚協会(そんなのあるの…(∵`)?)の定義によると唐揚とは「食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたもの」つまり、材料は鶏肉でも魚介でも野菜でもOKで、粉は小麦粉でも片栗粉でも大丈夫なのだそう。

ということで「ザンギ」も唐揚の一種ということは間違いなさそうです。

どちらにしても、私の大好きなおかず♡

ごちそうさまでした(*´∀`*)